SSブログ

今日は 家屋調査 [New House build]

今日は 家屋調査の日

どんな人が来るのか わくわく
くろぶちメガネの いかにも 経理担当みたいな人が
来るのかな?
電卓パンパンたたいて 金額出すのか。

やって来ました。
お若い(私より) お二人です。

まずは 図面を見せて 写し
もう一人が 税金の説明

固定資産(市税)のほかに
不動産取得税(県税)
所得税(確定申告)の説明を丁寧にして頂きました。

その後 各部屋を Check & check
天井高
窓の大きさ
ステンドグラスサイズ
ドアの大きさ
水周りのチェック(All電化、お風呂)

最後に外回り(対象外 → 外溝&物置ーーホームセンターで売っているような)
を見てもらいました。
材料なども評価されるようですが、どう写ったのか?

詳細は事務所に帰ってからですが
大雑把に 優遇後 約16万+土地の税額=固定資産税
不動産所得税は 約20万+土地

確か 土地の年額は約7万(評価額は安い)を日割りして購入時支払ったので
固定資産税は 23万
不動産所得税は 27万となるはず。

安いのか 高いのか、よくわからないけど
来年4月から支払いが始まります。

いろいろな輸入住宅のブログ紹介&いろいろ情報もらっています。     



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

vivian

高い安いの基本は私も解りませんが
高い一生物の家についてくる税金が
一番高いと私は感じます。(>_<)

by vivian (2008-08-05 21:49) 

chisaron-2007

Vivianさん  こんにちは

ほんと いろいろな税金があって高いですよね。
もっと、ありがたみが実感できていればすこしは納得できるかも。

この先消費税なども上がりそうなので
ますます、大変と奥様が嘆いています。
私は がんばりますとしかいいよう無いですが。
by chisaron-2007 (2008-08-09 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

観葉植物ブログの自動更新 ブログトップ
いろいろな輸入住宅のブログ紹介&いろいろ情報もらっています。     

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。