SSブログ

鯛めし [うまいもの!]

奥様実家から いい鯛が届きました。

皆さんのリクエストに答えて 鯛めしにしました。
あまりにも大きい鯛だったので土鍋にも入りきらない。
こんな鯛めし 割烹で食べたらさぞかし 高いだろうね。

作り方はいたって簡単
1、 鯛の下処理(魚屋さんでもやってくれる)
2、 酒、塩をふりちょっとねかせる。
3、 米を洗い ざるにあげておく
4、 鯛を焦げ目が付く程度まで焼く
5、 米にこぶだし+醤油+酒 → 5合で大さじ 4杯づつ
   ちょっと薄めなので濃い味の場合は ×1.5倍ほど
6、 土鍋に米+上記 +こぶだし汁&調味料
   こぶだしは 通常より 半カップ多め
7、 火にかけ米をたく要領で
8、 15分くらいで 出来上がり
9、 米をたいている間に 澄し汁を
10、 美味しく頂きます。

 今回の鯛めしの出来は???
鯛はおいしいけど
 ご飯は 味薄い でした。 --鯛がうますぎ。
奥様実家のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんに感謝

にほんブログ村 輸入住宅
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろな輸入住宅のブログ紹介&いろいろ情報もらっています。     

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。